2020/01/09 14:52

シャンプー


ドラックストアに山程ある。


その中から「何がいいか?」


選ぶのは困難ですよね。


はっきり言えば、正解はないはず。



だいたい謳い文句を見ません?


ダメージヘア向けであったり、


ナチュラル思考のオーガニックやら。


そして見た目のデザインや香り、


最近目にしてる流行りであったり、


こんな感じに 価格対 を考える


買うときはこんな感じ。


家に帰ってからは使用感。


髪の長い女性は


シャンプーでキシキシすれば即アウト!


シットリ手触りが良ければOK!


短髪の男性はあんまり気にならないはず。


男女共、泡立ちは大切ですよね。


あとは香りはかなり大切な要素。


臭い香りなんて、滅多にないけど、


自分の好みがでてくるはずです。



自分が子どもの時は、


今ほどシャンプーの種類は少なかったです。


シャンプーはメ◯ット!が当たり前だったような記憶があります笑


まあ時代の流れです。



当たり前なんですが、


色々なものが増えてますけど、



シャンプーの目的。


【ちゃんと洗う】


これ以外ないんですよ。


でも、頭、髪って、汚れが目に見えない。


洗濯物と違って、


汚れがついた、シミがある、油汚れ、


見えない訳です。


日頃髪につけてるオイルも落ちてるか見えない。


男性が使ってる固めのワックスも落ちてるか見えない。


でもいい香りで手触りがいいシャンプーで毎日洗っているんです。


【洗ってるから落ちてる】ってイコールにならないんですよ。


現に美容室にくるお客様。


日頃使ってるオイルや流さないトリートメントでベタベタしてる方はいます。


男性でシャンプーしてもワックスが髪に残ってる方もいます。


みんな慣れているからわからないんです。


髪を触ればわかるんです。


美容師の感覚です。



その基準は


【髪が軽くてサラサラしてるか】



みなさんの髪、どうですか?